スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ギター教室

台風の影響で天候が悪く釣りに行けなかった夫を置いて私はギター教室へ。
ご近所のお友達のご主人に時々教えてもらっているのです。
今日で4回目かな?
コード演奏などもぼちぼち始めて
かなりゆっくりペースながらも少しは上達の兆し。
なんだか楽しくなってきました♪
苦手分野は自分に期待もしないので
上手くいかなくてもぜんぜん悔しくないのでストレスもなし。
逆にちょっとでもできるとものすごく嬉しいのです。
苦手分野の趣味を始めてみるのはお勧めかも!
それに何より音楽はいいものですしね。


昨日のお散歩。
みんな揃っての写真はなかなか難しいです。


フェルト・ドッグのオーナーさんから自作の木彫りをいただきました。
ペアのふくろうさん。とってもかわいくて感激!大切にします。

at 23:26, Saori, -

-, -, - -

応援くまくん


大切な人が遠くへ行くことになりました。
元気で頑張って欲しいという気持ちを込めて
「応援くまくん」を作って、一緒に連れて行ってもらうことに。
彼女が行くところは常夏の島なので
原毛くまくんは暑いかもしれないけど^^;
染め加工していない、羊そのままの色で作りました。
いろいろな原毛を使って作品を作っていますけど、
やっぱり羊の個性が感じられる加工していない原毛は特別好きです。

今日は撮影と打ち合わせのため都内へ行きました。
時間の有効利用?
逗子駅で大船軒のお弁当を買ってグリーン車でお昼ゴハン。


「まぐろの浜ごはん」
ごはんの上に乗っているのはまぐろのそぼろです。
駅弁は旅行気分で楽しいです。

at 22:03, Saori, -

-, -, - -

まめ太郎


まめ太郎が我が家に来て3ヶ月半になります。
最初の1ヶ月はなかなかおトイレを覚えられなくて
3歳にもなるともうだめなのかなぁーと
あきらめモードになったころ急に失敗しなくなりました♪
さらに1ヶ月が経ったころ、また変化が。
我が家ではチャーミーのボスの座は不動なので、
まめもチャーミーにはぜったい逆らわない。
でも、ボーは気がやさしいので(弱いともいうけど^^;)やりたい放題。
ボーが私に甘えていると必ず邪魔します。
生意気に噛んだりしてますよ。
ボーはやさしいので大抵は我慢して譲ったりしていますが
あんまりひどいとちょっと切れて「ウオンッ!」と文句を言います。
(ぜったいに手は出さない平和主義のボーたん)
そんな時、私としては「ボーたん頑張れ!」と応援するのですが、
チャーミーには大きなボーのリアクションがうざったいようで
「うるさい!」とボーに怒ります。
チャーミーに味方してもらうと、ものすご〜く得意気なまめ太郎。
「そりゃあ、ないよ、お兄ちゃん」とシュンとするボーたん。
3兄弟だと真ん中がいじけるというのは本当かもしれないですね。


生意気な弟だけど、ボー兄さんにべったりなのです。
特に夜は離れない。トイレにまでついて行きます。

大きさも犬種も性格もまったく違う3頭との暮らしは
とにかく楽しいのです♪


美味しい「いかしゅうまい」をいただきました。
佐賀県呼子の「萬坊」のものです。

at 11:10, Saori, -

-, -, - -

おしゃれ工房 収録レポート

昨日、NHKでおしゃれ工房の収録をしてきました。
放送前にあまり裏話もどうかと思ったのですが
ちょっとご報告。


控え室。
ヘアメイクさんにメイクをしていただきました。
普段、あまりにも化粧をしないので
この段階ですでに充分に非日常体験^^;


いざ、スタジオへ!
打ち合わせ&リハーサル風景です。
撮り直しなしの一発本番なのですよー!
シドロモドロになったり、早口になってしまったし、
何度も同じことを言ってしまったり、
あーもっとこう言えばよかったと思う部分もたーくさんあるし、
できることならもう1度やり直したいくらいですが
たぶん何度やっても同じなのでしょう…
お粗末な言葉使いや立ち居振る舞いまで
ばっちりありのまま出でしまったと思います…う〜、お恥ずかしい。
突然直せるものではないですねぇ。反省。

でも、出演者の林マヤさん、山本アナウンサーをはじめ
スタッフのみなさんはとても親切で
私が緊張しないような雰囲気を作って下さったので
楽しい気分で収録できました。
どうか見て下さる方たちにも
ハンドメイドフェルトの楽しさが伝わりますように…


収録後に記念撮影。
思っていた以上にステキなステキなおふたりでした。

おまけレポート
神木隆之介くんと長門裕之さんとすれ違いましたよ。
隆之介くんはすっかり大きくなってました^^
でも色が白くてとってもかわいかったです!
すれ違う時にペコっと挨拶してくれたの♪
なんていい子なんだ!と、おばさんは目を細めたのでした。


葉山に戻って「ビオ・コンプレックス」でお疲れさま会。
ここはワンもOKのお店なので
お留守番を頑張ってくれたボーたちと一緒に食事とお酒が楽しめます。
梅酒だけでも日本酒ベース、黒糖ベースなど4種類あって、
全部飲ませていただきましたが、麦ベースの7年ものが
ものすごくおいしかったです!
名前が思い出せない…

お店からの帰り道はもうすっかり秋の風でした。

at 10:41, Saori, -

-, -, - -

お祭り


昨日と今日は森戸神社のお祭りです。
曜日に関係なく毎年9月7日と8日。
そしてチャーミーのお誕生日は9月8日なので
町中がめでたいムードでなんだか嬉しいのです^^
今日で10歳になりました!
大好きな鳥ささみゴハンでお祝いしました。

葉山のお祭りはなかなか盛大。
各町内ごとにいくつもお神輿が出ます。
葉山に越してきて初めてのお祭りのときには
「どっこい!どっこい!」という掛け声や
お神輿を担いで海に入ったりするのが
私の育った東京の祭りとはずいぶん違っていて、
「海の町の祭り」という感じでとても感動しました。


たっくんもお祭りスタイルでかっこよかったよー♪

at 22:53, Saori, -

-, -, - -

防災の日

今日は「防災の日」ですよね。
ずいぶん前のことですが、伊豆のビーチで遊んでいたら
突然とっても危険な感じのサイレンが鳴り響いて、
「大地震だ!津波だ!」みたいな放送がかかり、
パトカーやら救急車やらが集まってきたのです。
ものすごーく焦って慌てて逃げようとしていたら
避難訓練だった、ということがありました。
その日が「防災の日」だということなどすっかり忘れていたし
あまりにも真に迫っていたものですから。

地震の直前、10秒だか5秒だか前に警報が入るシステムが
新たに導入されたそうで、今は一部の施設だけだけど
来年には一般の家庭でも導入可能になるらしい。
例えば家に居る時に「あと10秒で震度7!」という場合、どうします?!
我が家の場合、廊下や玄関が安全地帯のようなので
まず玄関のドアを開けて逃げ道を確保してから、
犬を全員安全地帯に集めること、でしょうかね。
3頭抱えて固まっている姿をイメージトレーニングしてみました。
他にももっとしておくべきことがあるのだろうけど。
防災グッズも揃えてないしなぁ・・・。

さて、海の家も解体されて、また静かな海が戻ってきます。
そしてフェルトもシーズン突入?!
秋冬はワークショップの機会が増えます。
さっそく今日も久しぶりに鎌倉でのワークショップ。
始業式帰りの中学生の女の子も2人来てくれて楽しかったです。


帰りに鎌倉駅前の「 Cafe RONDINO」でプリン。幸せ♪


来週には10歳になるチャーミー。
あんなに豊かだった飾り毛もすっかり貧相になって
ふた回りくらい小さくなった感じに見えます。
目のまわりもすっかり白くなって、足腰もだいぶ弱ってきましたが、
中身はどんどんどんどん我が強くなって、
自分が宇宙の中心だと強く主張する毎日^^;
でもそんなチャーミーが愛おしくてたまらないです。

at 23:19, Saori, -

-, -, - -