

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

お引越し

ブログのお引越しをしました。新しいブログはこちらです〜 

at 07:08, Saori, -

-, -, - -

お買いもの@千歳空港

北海道旅行で最後のお楽しみは千歳空港でのお買い物でしょう(^^)
でも、毎回買うものは同じなんですけど・・・
自分で行く時も夫の出張の時もね。

佐藤水産の海産物

 空港にはたくさん海産物が売っていますが、我が家の贔屓は佐藤水産。
 こちらは他よりちょっとお値段高めですが物がいいと思います。
 必ず買うのはイクラか筋子。
 最近のお気に入りは「ひとくち手まり筋子」。
 今回「ひとくち手まり筋子明太」というのを発見。辛いもの好きにはこちらもおススメ!
 あとはお弁当も必ず買いますね。
 飛行機の中ではなくてだいたいは家に帰ってからのお楽しみ。


 サーモンの燻製も上手いです。ウイスキーの合います!
 本当は「ロッキーサーモン」というのが美味しいけど巨大なので今回は断念。

かま栄の揚げかまぼこ
 いわゆる練りもの、さつま揚げのお店ですね。
 小樽のお店だけど、もっぱら空港で買って帰ります。
 空港店でも揚げたてを売っていますんでアツアツのを
 ひとつはその場で生ビールと一緒に。
 もしくは飛行機の中で。けっこう臭いますけどね(^^;

必ず寄るのはこの2店ですね。
あとはその時の気分で定番中の定番「白い恋人」や六花亭のお菓子。
ホリのとうきびチョコも好きです。



今回見つけた瓶もの3つ。
岩見沢の白亜ダイシン製の「オニオン・マスタードディップ」(左)と
「北海道バーニャカウダ」(中)、十勝しんむら牧場の「ミルクジャム」(右)。
最初はかわいいパッケージに思わず目がいったんですど
今回の旅で何度か食べた岩見沢の玉ねぎがとても美味しかったので。

まだミルクジャムしか食べてないんですけど、ミルクジャム美味しかった!
牛乳と北海道産のグラニュー糖だけを使ったジャムです。
あっという間になくなりそう・・・

北海道は食料自給率が200%を超えているんですって〜
すばらしい!
今回の旅では野菜をずいぶんたくさん食べたなぁ。
どれも美味しくてモリモリ食べました。
おかげで体調がとてもいいです(^^)
 

at 12:00, Saori, -

-, -, - -

春の北海道

北海道へ行って来ました。
兄夫婦が札幌にいるので北海道には何度も行っているけど
春の北海道は初めてかも・・・たぶん。
よかったです、春の北海道。新緑がキラキラ♪

今回の旅の一番の目的はこちらです〜



円山動物園のシロクマの赤ちゃん。
12月生まれだからもう赤ちゃんじゃないかな?仔グマちゃん(^^)
でも、もっと大きくなっちゃってるかと思ってたけど
まだまだ子グマらしさ満載で、それはそれはかわいかったですよ〜〜〜

ベテランお母さんのララの愛情たっぷりな子育てぶりも見られて大満足。
本当にずーっと見ていたかったです。
動いてる方がかわいいと思って動画ばっかり撮ってきたんですけど
このブログ、今動画のアップが出来ないみたいで残念。
静止画像でもう少しご紹介。

 
続きを読む >>

at 10:32, Saori, -

-, -, - -

芽吹き♪

昨年、葉山から都内へ移って来たのは山にアトリエを兼ねた家を作るため。
周囲の人にはずいぶん前から話してきたけど、ここに書くのは初めてかな?
そうなのです。実はそういう計画になっていたのですよ。

ここ数年はフェルトのお仕事ばかりでしたが(ありがたいことなんですが)、
手紡ぎや手織りをもっと本格的にやりたいという気持ちはずっとあって
フェルトでももっと大きな作品も作りたいし、お教室もやりたいし・・・
メインの素材はウールだから、海よりも山だよなぁ〜、
暑いのも苦手だから寒いところがいい!木に囲まれて暮らしたい♪などなど。
そんなこんなで山方面に拠点を作ることにしました。

都内に移ったらすぐに土地探しをしよう!と張り切っていたのですが
チャーミーが体調を崩し、そして大震災。
震災の後、このまま計画を実行して本当に良いのかとちょっと戸惑いました。
でも結局はあの震災に背中を押されたような気がしています。
人間がずーっとずーっと昔から、電気のない時代から続けてきた手仕事。
動物の毛や植物の繊維を紡いだり織ったり編んだり圧縮したり。

これからの日本では食料の生産者の方たちの役割が今まで以上に重要になるでしょう。
「衣食住」の中で一番大切なのはやっぱり「食」ですもんね。
私が作るのは「衣」と「住」に関わるものですが、やっぱり生産者になりたい。
震災の後、そういう気持ちが強くなりました。
昔から人間がやってきたやり方でものを作っていこうって。

というわけで本格的に土地探しを開始しました。
いろいろな出会いがありまして・・・どうやら思っていたよりも早く決まりそうです。

この季節の山は行くたびに変化が著しくて心が踊ります♪



同じ場所が2週間後には・・・



自然の息吹はパワーをくれます。私もがんばらなくちゃっ!
 

at 11:12, Saori, -

-, -, - -

元気です

またまたご無沙汰しました。
桜の季節もとっくに終わり、連休もあっという間に過ぎた感じです 

今年の桜は特別な気分で眺めました。
震災のこともそうだし、チャーミーのことも。
2月にはあと数日かもしれないという最悪な状態だったから
一緒に桜を見られるなんて考えられなかった。

今は安定した状態が続いています。
点滴も様子を見ながらですが、週に2〜3回ほどで落ち着いたかな。
チャーミーは病院(先生)が大好きで、若いころは順番待ちのあいだも
「早く早く」となくほどだったのです。
注射なんかもぜんぜん平気でした。
でも今回の点滴通いですっかり病院が嫌いになってしまいました。
最初の頃は毎日点滴でしたから・・・さすがに毎日は辛かったのでしょう。
もちろん暴れたりはしないし、おとなしく治療を受けてますけど
帰り道の足取りの速いこと
食いしん坊のチャーミーが先生がおやつをくれてもプイッと拒否!
命を助けてもらったのにひどすぎます。。。

これからもずっと病院通いは続くし、若さを取り戻すことはないけれど
食欲もあるし、お散歩にもすこーしだけど行けてます。
時々発作もあるけれど軽いものだし、調子の悪い日はちょっとダルそうだけど
苦痛はほとんどない毎日だと思います。

本当にありがたい。ただただありがたいです。
あまり欲を出すと良くないかもしれないけど。。。
この夏を無事に超えて15歳になって欲しいな。
それが桜の次の目標です。




豆太郎は変わらず元気です。ベランダで日向ぼっこが日課。





at 10:44, Saori, -

-, -, - -